「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
患者さまをなるべくお待たせしないように、予約制をとっております。受診を希望される方は、お電話にてご予約をお取りください。
初診の方は、ご予約時間の10分前にお越しください。
ご来院されましたら、受付で、初診の場合は保険証、再診の場合は診察券をご提示ください。受付を済まされましたら、問診票にご記入いただきます。
初診で「こどもひろば」での託児をご希望の方は、診察券の発行と、託児初回登録をしますので、ご予約時間の20~25分前にクリニックにお越しください。
月曜~土曜 | 9:30~12:30 14:30~19:00 |
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日曜 | 9:30~13:00 |
【矯正治療】 | 第1木曜17:00~ 第3日曜14:00~ |
【休診日】 | 祝日 |
診察室にお入りいただき、お話をおうかがいします。
その際、次のような質問をします。
この他にも、歯やお口に関することで、気になることやお困りのことがございましたら、何でもお気軽にお話をお聞かせください。
検査器具(ミラー、探針等)を使った検査をはじめ、歯周基本検査を行います。お口の状態や症状によっては、必要に応じて、レントゲン撮影を行うこともあります。
現在のお口の状況について、口腔内カメラの画像やレントゲン写真などを使用しながら、わかりやすくご説明します。
治療法については、どんなメリット・デメリットがあるのかということをきちんとご説明します。また、治療にかかる費用や期間についても明確にし、治療後の経過やメインテナンスの必要性についても、しっかりとご説明しています。
治療前に、「前回の治療はいかがでしたか?」と経過をおうかがいし、毎回「今日の治療内容」をご説明してから始めます。
治療内容やお口の状況を説明する際には、皆さまにわかりやすいように画像や図・イラストなどを使用してご説明することもあります。
なるべく痛みを感じないよう工夫して治療を進めていますが、もし治療中に痛みが出た場合は遠慮なくお知らせください。麻酔などの適切な処置を行います。
また、治療の途中でも疑問が質問がございましたら、いつでもお声がけください。その都度、お答えさせていただきます。
治療後のメインテナンスを重視している当院では、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけしています。同じ衛生士が患者さまの予後のお口の状態を管理していきますので、しっかりしたメインテナンスを受けていただくことができます。
具体的には、定期的にご来院いただき、お口のケアのプロである歯科衛生士が歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)を行い、虫歯や歯周病を防ぎます。患者さまのお口の状態に合った適切な歯磨き法のご指導もしています。
また、当院には管理栄養士が在籍していますので、毎日の暮らしに活かせる食生活についての情報やアドバイスもご提供できます。